白鳥の天神川

松江城の堀川に住んじょった白鳥が、どういう経緯か、宍道湖に。
あの狭く汚く臭い堀川から広い広い宍道湖で、愛を育んで子供が4羽、そのうち2羽は突然、しんでしまった。
原因は知らんけど、ビニールでも食べたのかな?
知り合いのおうちに行くと、エサは無くても窓を開けただけで、ぶわーっと寄ってくるんだわー。
なーんにも無いけん、フランスパンを・・・えー?まあ、パンだけん食べる?
子供たちはいらんとねー!父ちゃんと母ちゃんだけ食べなったわ。
まー、川沿いから湖岸沿い、時には宍道町の川まで行って食事にありついちょー。
あー・・年賀状・・後出ししちょったけど、ここ数年、減ったと思ったにまた増えてしまったんで、出します。
P1020677.JPGP1020680.JPG