骨折したー・・

と言っても私ではない。私の骨は、過去に「見本(標本)の様な骨ですね。」とレントゲン技師に言われたことがある。心身ともに骨太なんだなー。。
あれから、10年は経っちょーはず、衰えたとしても骨粗鬆症にはならんなー。
友達の肩の骨がポキッと折れたのだ。本人は、痛くないと言ってるが、病院に付き添って行ったら、診察室から
「骨折してますねー。」と先生の声・・!!!思わず駆け寄った。
手術だそうだ。あらら。どーりで、肩が盛り上がっちょーと思ったわー。
皆さんも気をつけましょうでー、ドクターに「年齢も年齢だし骨粗鬆症の検査もしましょう。」とか言われ・・。
だよねー。
私は、時々「40代?」と聞かれたり、40代の方に同年代と間違われーけど、間違いなく50代半ば・・ひえー!
若々しくいる秘訣・・たくさんあるけど、一つは姿勢ですけん。歩く時も座っちょー時も背中をピンと伸ばし胸を開いちょー・・意識してね。それと毎日の足揉みですけん。これ重要!
この若石健康法に出会う前に、腰痛で、椅子に座る事が出来ず、座っても姿勢が悪くなっちょった。
腰痛が治り、姿勢も良くなり、元気である。そげそげ、私の知らないところで、「あ、あの元気な人?。」って言われるそうだ。会った人ならわかるっしょ?
さて、何で骨折したか気になるよねー?中腰で長ーい草を少々大きな石の上に乗って引っこ抜いたらそのまま後ろに肩から地面に落ちた!うーん・・・私なら折れん高さだなー。受け身は取れんにしても。